うんうんそれで、なに着りゃいいの?

ノンキャリアのオフィスカジュアルについて指針を立てるためのブログです。当たるも当たらぬも八卦。

何をどこで買おう1ーレシピとしてのオススメの本ー

買い物をするときに買い物リストを作りますか?

 

以前は季節の始まりにふらりと出かけて、店先でなんとなく良いなぁって思う服を何も考えずに買っていました。

 

お察しの通り、クローゼットはぐちゃぐちゃ。でも流行りを着ているから大丈夫という謎の自信。恐ろしい…。

 

冷蔵庫(=クローゼット)のものを確認してから買い物に行かなければ、食材(=服)を生かすこともできません。

 

そして、そもそも何を作るのかレシピ(=どんな服を着るのかの参考書)がなければ食材を生かせるのか、何を買い足せば良いのかわからないとおもます。

 

そこで今まで読んだ本の中で参考になった本を2冊紹介します。

ビジネスファッションルール 武器としての服装術/大森ひとみ

 

 

 

新装版が出てたのですね!本当にこれは目からウロコでした。

固い会社や総合職、管理職の人向けなところも否めないのですが、仮に昇進や転職となった場合でも対応できる本だと私は思います。

 

わたし史上最高のおしゃれになる!/小林直子

 

 

わたし史上最高のおしゃれになる!

わたし史上最高のおしゃれになる!

 

 

これは本当に読んでよかった本です。

私は喪女でおしゃれもできない人間なので、どうやってコーディネートしたら良いのか全くわからない状態でした。

コーディネートとかがわかる人には目新しい情報などないのですが、初心者中の初心者にはオススメになります。

 

この2冊は教科書的なので文字が多めかと思いますが、迷った時の道しるべとしておすすめします。