うんうんそれで、なに着りゃいいの?

ノンキャリアのオフィスカジュアルについて指針を立てるためのブログです。当たるも当たらぬも八卦。

何をどこで買おう2ー冷蔵庫としてのクローゼット整理法ー

断捨離やこんまりに憧れて色々と片付けてる最中です。

ときめく、ときめかないで服を捨てた時に、手持ちの服が全部ときめかないという苦い過去もありました。

あれからできる限りルール上で好きな服を着るようにしています。

 

前回はレシピとしての参考書を記載しましたが、今回はクローゼットの整理について。

 

sugar-134.hatenablog.com

 

整理術について私は専門家でもないので、とやかくいう気はないです。

ですがこれは良いと思ったのは、

手持ちの服を全部カメラロールに収めること。

 

このおかげで、無意識に自分が好きな色や形を意識できました。

さらに出かけた先で服を買おうと思った時に、手持ちに似たようなものがないか確かめられます。

(2回ほど買わずに済みました)

 

手持ちが多くて撮るのがめんどくさいと思ったら、手持ちを少なくすれば良いのではないでしょうか?

同じようなアイテムなら、例えば1軍、2軍に分けるように。

あるいは自分が制服化したいアイテム以外を整理するなど、客観的に自分を考えるきっかけになるはずです。